お知らせ

変えるために来る!?

こんな相談を受けました

「教会が亡くなった前任牧師の影をいつまでも求めて、
新しい牧師を迎えようとしない。どうすればいいのでしょう?」

きっとよくある問題だと思います。


今日は「牧師はなんのためにいるのか?」というところから考えてみましょう。

エペソ人への手紙 4:12にはこうあります。

それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためです。

ギリシャ語では「完全に向かって整える」というような意味合いがあります。
それには今ある状態から完全に向かって変化をもたらす、ということが含まれるでしょう。

少しショックなことを言います

牧師はみなさんを変えるために来ます。

「私たちは変わりたくない」と思うかもしれません。教会には大切な思い出があるし、文化もあります。

しかし、変化は必要です。
「私は変わる必要がない」という人がいるなら、それは完璧な人だけです。

また「自分たちのあり方を継続させるために牧師が欲しい」というのであれば、

残念ながら、きっとうまくいきません。

結婚に置き換えると分かりやすいのではないでしょうか?

「自分は変わるつもりはないけど、相手には変わって欲しい。
 自分のやり方に合わせてくれる相手が欲しい。」と私たちが言うなら?

そんな相手は存在しません。

もちろん教会の文化は大切。
歴代の牧師が遺してくれたものは評価されるべきです。

しかしそれぞれが限られた時間、神様の許しの中でその教会を導いてきた。

そして新しい牧師もまた、教会をリードするために、神様の許しの中でたてられた。

それはみなさんが知らなかった、さらなる祝福へと導くためではないでしょうか。

牧師は私たちをより良く変えるために神様がたててくださる。

それを前提に招聘を考えていただければ、心が楽になると思います。

OCC無牧ミニストリーズでは招聘に関する相談受け付けています。

お問い合わせフォームからどうぞ⛪